ムネアカオオアリ

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示

女王アリ+働きアリ
初めてアリを飼う方にオススメ!
飼育説明書付き
飼育難易度★★★★

クロオオアリと共に日本最大種であるムネアカオオアリです。
クロオオアリは平地に生息しているのに対して、ムネアカオオアリは山で暮らしています。

【今回入荷のコロニーについて】
通常秋以降は、女王の産卵や幼虫の成長が止まりますが、今回販売のムネアカオオアリは、すでに産卵と成長が再開しています。
そこで注意点があります。
この状態のコロニーを、冷やして越冬させるのはおそらく良くないと思われますので、冬でも暖かい場所で飼育ができる方のご注文をお願いします。
このようなコロニーは、来年早めに休眠をして秋ごろから再び活動が再開しますので、来年の冬も温めて飼育をするのが良いと思います。

・飼育方法

【特徴】
コロニーが大きくなると頭が巨大な兵隊アリも生まれてきます。

【飼育方法】
他のアリ同様で飼育は難しくはありませんが、平地で暮らすクロオオアリなどに比べて暑さが苦手なので、夏は28℃以下で飼育をしてください。
餌は蜜系を中心にコオロギやミルワームなどの昆虫も与えます。

【飼育容器】
蟻マシーン2号ミニや、石膏飼育ケースでの飼育がオススメです。

【飼育温度】
5~28℃

【生息環境】
自然の多く残る森林に生息。
朽ち木に巣を作る。

飼育難易度の基準については蟻の飼い方をご覧ください。

【お届け方法】
AntRoomで販売しているすべてのアリは、石膏飼育ケースに入れて発送いたしますので、そのまま飼育観察をすることができます。
この石膏飼育ケースには、8mmの穴が開いていますので、餌場などを取り付ければ長期飼育が可能です。

※石膏飼育ケースの取り扱いについては、「アリの飼育方法」をご覧下さい。