ムネアカオオアリ+蟻マシンセット おまけ付き

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示

女王+蟻マシーン2号ミニ
「アントサプリ25g」をお付けします!
飼育難易度★★★★

【2023.1.19 一部改良のお知らせ】
クランプがよりコンパクトになりました。
詳しくはブログをご覧ください。
旧タイプのクランプをご希望の方は、ご注文時に備考に「旧タイプクランプ希望」とご記入ください。

ムネアカオオアリと、蟻マシンのセットとなります。
アリ用粉末飼料の「アントサプリ」をお付けいたします。
セット価格となりお得になっています。

すでに働きアリが羽化しているコロニーをお選びの場合、到着後すぐに蟻マシーン2号ミニに引っ越しをさせることができます。
働きアリの羽化していない女王をお選びの方は、働きアリが羽化するまでは石膏飼育ケースのままで、働きアリが羽化してから引っ越しを行ってください。

クロオオアリと共に日本最大種であるムネアカオオアリ。
働きアリは胸部が赤くて美しいです。

【特徴】
ムネアカオオアリと、蟻マシンのセットとなります。
山で暮らすアリです。
コロニーが大きくなると頭が巨大な兵隊アリも生まれてきます。

【飼育方法】
他のアリ同様で飼育は難しくはありません。
丈夫でとても飼い易いアリですが、夏場の暑さには平地で暮らすクロオオアリなどよりも弱いためご注意ください。
餌は蜜系を中心にコオロギやミルワームなどの昆虫も与えます。

【蟻マシーンについて】
巣は石膏でできていて、土や砂を使わないので、観察がしやすく、清潔にアリを飼育することができます。

オオズアリなどの小型種から、クロオオアリなどの大型種まで飼育ができます。
水分補給も4~6ヶ月に一回程度で済み、簡単にアリを飼育することができます。
部屋数は全部で9部屋あり、働きアリの数が増えてくると、幼虫部屋、サナギ部屋、ゴミ捨て場、女王部屋など、部屋を使い分けるアリ本来の姿を観察する事ができます。
アリの飼育で、一番お勧めすることができるセットです。
詳しくはHPの「アリの飼い方」と「蟻マシーン」のコーナーをご覧下さい。

【アリの移し方】
アリは石膏飼育ケースに入れてのお届けとなります。
働きアリが羽化したら、石膏飼育ケースをチューブで蟻マシンへつなぎます。
しばらくすると、働きアリ数匹が蟻マシンの中へ入ってきます。
この働きアリが、新居の蟻マシンを気に入ると、もとの巣へ戻り、仲間たちを蟻マシンへ案内します。
このとき、蟻マシンをアルミホイルなどで覆って暗くすると、より早く移動させる事ができます。
クロオオアリの飼育方法も参考にしてください。

セット内容
・ムネアカオオアリ+石膏巣
・蟻マシーン2号ミニ本体
・餌場、エサ台、餌皿
・水分補給用シリンジ
・「アントサプリ」