石膏飼育ケース(ガラスの小部屋付き)

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
小型種のトフシアリ飼育例

クリックで画像を表示
中型種のツヤクシケアリ飼育例
クリックで画像を表示
大型種のミカドオオアリ飼育例
小型種の初期コロニーに特にオススメ!
小さなガラス容器を埋めてあります。
平面の石膏飼育ケースは、小型種や中型種の新女王や初期コロニーにとっては広すぎてしまいます。
アリを飼育するときは、働きアリの数と空間の広さが重要だと思っています。
ガラスの小部屋は、小さなアリや、少ない数の家族が落ち着ける空間として利用します。
様々なアリを飼育中ですが、とてもいい感じです。
女王単独の期間が長いキイロシリアゲアリの新女王などにもオススメです。
小さなアリの初期コロニーは、チューブの中で落ち着くことが多いと思いますが、アリは狭い空間が好きなのです。

【取り扱いの注意】
石膏はカビやすいので触れないようにしてください。
またエサ(特に液体)もカビの原因になりますので、石膏に触れないように別容器の餌場に入れるようにしてください。
床の石膏は徐々に乾燥してきますので1~2ヶ月に1回は水分を補給します。
水分補給はチューブを外して、スポイトやシリンジを使って流し込んでください。
水の量は飼育環境の湿度や温度などによっても左右されますが、水を流し込むと、初めは石膏がどんどん水を吸い込んでいきますが、しばらくすると吸い込むスピードが落ちてきますので、それくらいの量で大丈夫です。
このとき水がにじみ出てしまうようでは入れすぎです。
そのままではアリが溺れるのでティシュペーパーなどで余分な水分を吸い取ってください。

【サイズ】
89mm×70mm×23mm 穴8mm チューブ外径8mm、内径6mm