タイワンシロアリ飼育セット

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
参考画像:成長した女王。まだまだ大きくなります。

発送はできません。
直接のお渡しとなります。
まるでハキリアリのように、菌糸を育てて菌園を作るシロアリです。
成長すると、菌園が複数作られるため、女王と王様を見つけるのはとても難しく、今まで数回しか採集したことがありません。

シロアリはアリとは異なり、夫婦で一緒に暮らします。
王様は女王の後をくっついて歩き、女王がいなくなると、あわてて探し始めます。
いつも一緒で、お互いグルーミングをしたり、とても仲の良い夫婦です。

朽木を食べて、その糞を栄養分に菌糸を栽培します。

左のケースには、菌園、女王と王様、多くの働きアリや幼虫たちが暮らしていて、右のケースには朽木が入っています。
働きアリは、朽木を食べて、その糞を菌園にすることで、菌糸が成長していきます。
菌園が大きくなってきたら、ケースを連結して増やしていきます。

シロアリは、アリとは違って不完全変態なので、孵化した瞬間からシロアリの形をしていて、自力で生きていくことができます。

現在は体長1.2cmですが、女王は産卵が始まると腹部が伸びで、最大で4cmにもなります。
これは日本最大の大きさです。

※菌園が壊れやすいので、発送はできません。
埼玉や東京にお住まいの方は、直接お届けに行くこともできますので(別途料金)ご相談ください。