トゲアリ+トゲアリ

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示

女王1匹 トゲアリ働きアリ30匹
飼育難易度★★★☆

トゲアリは結婚飛行を終えるとクロオオアリやムネアカオオアリの巣に侵入して巣を乗っ取りますが、このコロニーは最初からトゲアリの働きアリと同居させました。
乗っ取る段階として、最初は働きアリから攻撃される→攻撃がなくなる→グルーミングされる→女王の周りに集まり口移しでエサを与え始めます。
この女王は、働きアリからの口移しやグルーミングを確認できているものです。

しかし、一見仲良くしていても、ある日突然働きアリに襲われてしまうこともあるため数ヶ月はまだ安心はできません。

【特徴】
山地などで木の洞などで生活をしています。
働きアリは胸部が赤く、腰にカギ状のトゲがあります。

【飼育方法】
餌は蜜系を中心にコオロギやミルワームなどの昆虫も与えます。

【飼育容器】
石膏巣でも飼育できますが、土の中で暮らすアリに比べて通気が必要です。

エサ場の蓋は通気性をよくしてください。

【飼育温度】
5~28℃

【生息環境】
自然の多く残る森林に生息。
土の中に巣を作る。
樹洞に巣を作る。

飼育難易度の基準については蟻の飼い方をご覧ください。

【お届け方法】
AntRoomで販売しているすべてのアリは、石膏飼育ケースに入れて発送いたしますので、そのまま飼育観察をすることができます。
この石膏飼育ケースには、8mmの穴が開いていますので、餌場などを取り付ければ長期飼育が可能です。

※石膏飼育ケースの取り扱いについては、「アリの飼育方法」をご覧下さい。