トゲオオハリアリ

クリックで画像を表示

女王1匹 働きアリ30~40匹
飼育難易度★★★★

体長1cmとハリアリとしてはかなり大型です。
大きな獲物も、毒針で捕らえてしまいます。

【特徴】
トゲオオハリアリには女王アリがいません。
働きアリの中で一匹がオスと交尾をして産卵します。
トゲオオハリアリは、飼育下でコロニーを増やす事のできるアリです。
詳しい飼育方法をアドバイスいたします。

【飼育方法】
肉食性が強いので、コオロギやミルワームなどの昆虫を中心に与えて、蜜系の餌も与えてください。
とても気の強いアリで、大きなコオロギなども毒針を使い殺してしまいます。
絶食には弱く、餌が不足すると幼虫を食べたり、共食いをしてしまいます。
2~3日に一回は餌を与えるようにしてください。
毒は弱く、指されてもそれほど腫れることはありませんが刺しますので素手では触らないで下さい。

【飼育容器】
蟻マシーン2号ミニや、石膏飼育ケースでの飼育がオススメです。

【飼育温度】
15~28℃

【生息環境】
森林沿いの開けた環境に生息。
土の中に巣を作る。

飼育難易度の基準については蟻の飼い方をご覧ください。

【お届け方法】
AntRoomで販売しているすべてのアリは、石膏飼育ケースに入れて発送いたしますので、そのまま飼育観察をすることができます。
この石膏飼育ケースには、8mmの穴が開いていますので、餌場などを取り付ければ長期飼育が可能です。

※石膏飼育ケースの取り扱いについては、「アリの飼育方法」をご覧下さい。